2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

板張りの外壁

水が切れるような断面にしてある。しかも座堀もされており凝ったディテール。 Denmarkにて。

外壁

黒御影の外壁が鏡のように空を反射させている。 Denmarkにて。ブラックダイアモンド デンマーク王立図書館(シュミット、ハンマー&ラッセン設計)

採光

北欧でよくあるのがトップライト、ハイサイドライト。北欧の建築家達は自然光を自在に扱う。これは日本の建築が地震に強いのと同じ。 ちなみにこの建築、随所にすばらしいディテールが沢山! Swedenにて。ヨーテボリ市庁舎(アスプルンド設計)

ベルゲン ブリッゲン地区の街並み

こんなに美しい風景を見たことがあるか?という感じ。(実際は写真よりも美しい) Norwayにて。

ノルウェー風校倉造り

ノルウェーにも校倉造りがある。ただし、丸太の断面は楕円で、ほぞのシステムも進んでいるらしい。 屋根は、下地に白樺の皮を葺き防水層を取った後、草を生やしている。 Norwayにて。

スリット窓

ノルウェーは日本と同じく木の文化。日本より木造ディテールが進んでいると思う。写真は壁、屋根がスリットになっている。 Norwayにて。 ヘドマルク博物館(スヴェレ・フェーン設計)

オタニエミ工科大学

この様な空間をゼロから設計する人物を建築家と言うのではないかと思う。 Finlandにて。 オタニエミ工科大学(アルヴァ・アールト設計)

外壁のデザイン

かまぼこ型の断面をした外壁材(大理石)を写真のように貼ると影の形がリズミカルで柔らかい表情になる。 Finlandにて。 フィンランディアホール(アルヴァ・アールト設計)