2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルミスパンドレル

継ぎ目が出ない様にしたい場合に候補としてある素材にアルミスパンドレルがある。 しかし、端部はどうしても切り口を隠す必要があるが、これはそのように納めずに目透かしで納めている。 施工者泣かせと思われるが、このように納めている人もいるのだな〜、…

SUSコンベアベルト

結構前だが、海外で使われ始めた外装材。 といっても内外を有効に遮断する物ではなく、日本で言うすだれ的な使い方として視線を遮断したり、意匠的に使ったりとするメッシュ状の外装材。 元は工場のコンベアベルトとして開発された物で、メーカー側も建築の…

格子

何かを隠すため、視線をコントロールするためなど、いろいろな用途で使われる格子。 この格子のピッチやサイズ一つでシャープに見えたり、やぼったくなったりとなかなか難しい。 この格子は窓枠よりも上下に大きく出ていることがシャープに見える一つのポイ…

アート作品

アート作品。 実際に駐車できない駐車場、とにかくどこかに駐車したかったので、試したが、腹をこすってしまった・・・。 お知らせ 今まで使用していたブログのサーバーが非常に重く、ブログスパム?も多いのでこちらのサーバーに移動しました。(これでスパ…