2004-01-01から1年間の記事一覧

ショーウィンドウ

枠と壁との隙間に照明を仕込んである。 夕方どうなるか見てなかったのが不覚だった。

引手

どうしても付けたくない場合はこのように穴を開けてもよい。

庇の先端

みな、庇の先端をどうやったら薄く、シャープに見えるか考える。 この庇は上から見たものだが、基本的に下から見たときに薄く見えるように考える。 たまに薄く見せようとして考えて、逆に厚く見えてしまうが・・・。

ドアハンドル

既製ではないと思う。 シンプルできれい。ユニバーサルデザインではないが・・・

双子ビル

よーくみるとオーナーか作った人かが同じ。 隣をまねて作るのはこの時代は多かったらしい?

仮囲い

瓦屋根を見ると改修工事か? しかしベニヤで作られた囲いがシャッターとうまくからんできれい。

長いはしご

枝を切るためか…、しかも曲がってる。

階段の力桁

スチールかとおもいきや、ステンレスFBを溶接しているのははじめてみた。

車の模型

模型で作ったS=1/50の車 手前からニュービートル、カローラ、ヴィッツ 材料はスチレン ニュービートルはジェッソ仕上、他はヤスリ掛け仕上。

料理

建築家は料理もできなくてはいけない、とよくいわれる。よくある店舗のカウンターだが力学的におかしい

押出成形セメント板

押出成形セメント板ですが、この納まりはすごいです。

土留め

土留め ヘルツォークのワインセラーの様。 これも新潟

新潟の小屋

新潟にはこのような小屋がとても多い。 雪対策なのか?

看板

佐原市某所の店舗看板。 なぜか小さい文字の色が濃い。

ベントキャップ

ベントキャップをコンクリートの面に納める方法。 これで排気等の汚れが付かないのか心配だが、ここはきれい。 第一工房、早川さんなどがやっている。

駐輪場

駐輪場。 うまいです。

手洗器

デザインをとるか機能をとるか、でもここまでやればかっこいい

レンジフードダクトはガラスでも抜ける

レンジフードダクトはガラスでも抜ける。 ダクトルートに困ったらこの手を使うか・・・

大江戸線飯田橋駅

エスカレーター天井に照明と配線を兼ねたアーティスティックなもの。他、壁の材料とかも他の地下鉄駅では見れない物が使われている

プラダの外構

CGでスタディーしたような外構。 すでに芝は枯れているようだ。